庭の雪 2015-1


皆様、こんにちは。

ニュースでお聞きかと思いますが、こちらは雪嵐とブリザードで例年よりも大変な冬を過ごしております。
公共の交通機関が丸一日以上止められたりなかなか来なかったりで、電車やバス通勤の方達は極寒の中、屋外のバス停や電車の駅で一時間も二時間も待ったりしているそうです。
たった今、また細かい雪が降り始めましたが、今夜もこれから雪嵐が来るそうで、この週末はバレンタイン・デーがありますが、お祝いの予定は来週末に延期したほうが良いというニュース番組の助言もあり、我が家も一週間延期しました。

写真でお解りかと思いますが、裏庭のピクニック・テーブルや椅子等の家具は雪に埋められて全く見えません。

家族の出入りに使っているフロント・ポーチの前もこのようになっています。

家の前の道路は除雪車が通る前は散歩の代わりかクロスカントリー・スキーを楽しんでいる人をよく見ました。
子供達は休校が多いので、その分夏休みが短くなります。
学校は休みでも寒くてサラサラの雪なので、雪玉や雪だるまを作って遊ぶことは出来ません。

各地で屋根が潰れているというニュースを受けて屋根の雪下ろしをされている方も多いですが、幸いと言うかブリザードの強風がサラサラの雪を飛ばしてくれるので、我が家の屋根には余り雪が積もらず、それだけは助かっています。
屋根の形や家を取り囲む樹木によって風の流れが悪いともっと積もってしまうので、ご近所の数件のお宅では一昨日から雪下ろしをされています。
御近所というのは有難いもので、雪が降る度に向かいのお宅やお隣の家のご主人が親切にも我が家のドライブウエーの雪をブロワーで吹き飛ばして下さるので主人や私の雪かきは少なくて済み、私はお礼にパンを焼いたりして持っていっています。
この雪の下で、秋に植えたたくさんの球根が春を待っているんですネ(^_^)。

2月14日 m&m 記



雪嵐が小降りになったお昼前、また写真を撮ってきました。
主人はこの私の撮ってきた写真を見て、「ああ、この程度なら屋根の雪下ろしはしなくて大丈夫だな。」と、ほっとしていました(^O^)。
ブリザードなので頻繁に強い風が吹いて屋根の雪を吹き飛ばしてくれます。
写真を撮っている間にも何度も強い風が来たので少し辛抱して、屋根の雪が舞い上がる一枚を撮りたかったのですが、カメラに無知な私にはちょっと無理でした(^O^)。
外に出ている私を見てご近所のご主人もブロワーの準備をされましたので、私は明日育ちざかりのお子さんのいるご近所に持っていくフライド・チキンの準備でこれから鶏をさばいて、一晩スパイスやハーブを入れたバターミルクに漬けこみます(^O^)。
我が家の猫達が邪魔をしてくるのがちょっと大変ですが(^O^)。

2月15日 m&m記 




雪が深すぎて到底踏み込めない裏庭に面している屋根の雪は、写真にあります前庭に面している屋根の雪の倍程あるという事で、今日は6時半頃まで雪下ろしをやりますが、到底終わらないので明日仕事を休んで更にやることになりました。
顔も指先も寒いというより冷たくて痛いです。
電車やバス通勤の方達の寒さを今味わっております。

2月16日    m&m記